通常ルールについて

1、お題は毎週一度出される。ボケ投稿期間は一週間。お題に対し、ボケを一つ投稿する。
2、採点期間は一週間。 「面白い ← 5 4 3 2 1 → つまらない」の5点満点方式。
3、今回は自分のボケ以外全て採点して貰うので、採点補正システムを久々に行います。

採点補正システムとは
採点する人によって、点数を甘めに付けたり、辛めに付けたり様々なので
点数を甘めに付けた人と辛めに付けた人では
自分の点数と他の人との点数に大きく差がついてしまう事も考えられます。
そこで、甘めに採点した人には多めの補正ポイントを
辛めに採点した人には少なめの補正ポイントを自分の得点に加えます。

採点甘め ← 5 4 3 2 1 → 採点辛め となります。

今回から採点した内容を全公表します。(私も参加するので)
ちなみに私は採点しないので、採点補正ポイントは得られせん。

4、初期設定は君主3人。配下武将を3カ国に4人ずつ配置し、計15名で始める。
  第一合戦終了後以降の新規参入武将は
  お題にボケる=参加受付となり随時新規参加を受付ける。
  新規参入武将は、君主の中から配下につきたい人を選ぶ。
  配下を沢山従えた君主につくもよし、配下の少ない君主につき救世主となるもよし。

合戦のルール
君主=国=チームである。配下武将全員含めて1チームとする。

簡単にどういうルールかと言うと
試合にチーム得点で勝って、相手チームの武将をぶんどる!!
最終的に1つのチームに武将全員がまとまればゲームセット!!
と言う事です。

チームの勝ち負けは、チーム平均得点によって決める。
例えばチーム平均得点が

チームA(5人):50点
チームB(5人):48点
チームC(5人):46点

だった場合、チームBとCから一人ずつチームAは武将を引き抜く(登用する)事が出来ます。
引き抜かれる武将はチーム内で一番低い点を取った武将です。(の予定)
その結果、チーム人数は

チームA:7人
チームB:4人
チームC;4人

となる訳です。

最終的に君主含め全員引き抜いたらゲームセットです。
取ったり取られたりなので半永久的に続く可能性もあります。
   

将軍と軍師
1つの試合において、全体の最高点を出した人は将軍職に就きます。
チーム内最高点を出した人は軍師職に就きます。
全体最高点(将軍)が同じチームにいた場合は次点の人が軍師となる。
軍師は試合ごとに入れ替わる。
チームが負けた時に武将が引き抜かれる訳だが
一般武将がいる場合は、一般武将の中から指名される。(将軍と軍師は後回しとなる)
優先順位は 君主>将軍>軍師>一般武将 となり
一般武将がいなくなった場合、次に引き抜かれるのが軍師となる。
軍師の特権は指名が後回しにされるって言う事だけです。

将軍になった人は、次の試合から必ず一騎打ちをしなければならない。
将軍が他2チームの中で一人指名して得点の高さを競う。
勝てばその指名した人を引き抜ける。
チームも勝てば3人引き抜ける事になるし
チーム内に将軍が複数いれば、一気に勝ち抜けるチャンスにもなる。
将軍が一騎打ちで負けた場合は、相手チームに引き抜かれる事はないが
将軍職を失ってしまう。

武力ランキング
各武将には戦いの成績による「武力」を表示します。
これが活躍しているかどうかの目安になります。
100がMAXです。(三国志で言う所の呂布クラス)
もし、全国統一がされてゲームセットになった場合は
武力上位5名を、「五虎大将軍」として表彰します。

イベントについて

通常の合戦では、チーム平均得点で勝敗を決めていますが
5回に1回の割合でイベントを設け
違ったルールで勝敗を決めるようにします。

通常のルール以上に武将の流れが多くなる予定ですので
これにより一気に勢力を拡大する可能性もありますし
小国が起死回生の復興を実現する可能性もあります。

ルールはイベントごとに異なります。

未投稿について

基本的に自由参加ですので、ボケたい時にボケて下さい。

一つだけお断りさせて頂きますが、管理上の理由により
3回連続未投稿をされた方は、一旦現在の所属する軍から離れ
在野武将の扱いにさせて頂きます。
参加されてないのにずっと所属してる状態にしておくと
所属する武将数が膨れ上がってしまって管理がしにくくなる為です。

ただ、いつでも復帰は可能ですので
復帰した場合は、以前所属していた軍に配属されます。

また、仲の良い間柄の方が在野武将にいた場合
声をかけて自軍に引き込む事も可能です。
その場合はメールにてお知らせ下さい。

inserted by FC2 system