お知らせ

 

2009年12月16日 

ベストナイン考察

いよいよ予選最終戦に入った大喜利プロ野球ですが

予選終了と同時に「ベストナイン投票」に入りますので

参加者の皆さんは、決勝戦の採点とともに

ベストナインの投票にもご協力下さい!


ベストナインを投票にあたって基準となるポイントは

打率・HR・打点

の成績が基本となる訳ですが

どれを重要視するかは皆さんの考え方にお任せします。


・打率上位を選ぶ。

・打率は低くても勝負に勝った数(HR)で選ぶ

・監督にも評価され、尚且つ勝負にも勝った数(打点)で選ぶ

・総合してバランス良く活躍した人を選ぶ


さらに、ポイントとなるのが「ボケの印象度」です。

これは全6戦の結果を見直さないといけない作業が生じますが

「打率もHRも打点も拮抗していて選ぶのが困難だ」

って時に重要視して欲しいポイントです。

自分が採点をした時に点を付けたボケって事ですね。

投票欄にコメントも入れられるようにしますので

「第○戦のあのボケが面白かった!」等コメントを入れて貰えると嬉しいです。

 

※ちなみにMVPは決勝戦の成績を加味した上で

大会代表者として私が選ばせて頂きます。
 

 

2009年12月14日 

今後の日程。 

決勝戦のカードが決まったので、13日()より決勝戦のボケ投稿開始します。

ボケ投稿:13日()〜20日()23時まで。

第6試合採点:15日(火)〜22日(火)23時まで。結果発表23日(水)

決勝戦採点:22日(火)〜27日()23時まで(5日間です)。結果発表29日(火)

表彰式:31日(木)。 年内でフィナーレを迎えましょう!

 

 

2009年12月4日 

ヤフーブログをされている方で大喜利企画をされている方がいますのでご紹介させて頂きます!

皆さんも是非ご参加下さいね^^。 (企画が増え次第、随時更新します)

※企画への参加はヤフーIDが必要になります。

 ID作成は非常に簡単ですし、オークションや知恵袋、掲示板など利用する場所はたくさんあるので

 IDをお持ちでない方は作成する事をオススメします!

 

 

赤猫爆弾さん主催。

この画像を面白くしてください!

赤猫爆弾さんのブログ【爆弾抱えた赤い猫】にて

空欄にセリフを入れる穴埋め大喜利が行われています。

お題が面白いので爆笑ネタが多く見られそうです^^。

1人3つまで投稿出来ますので、厳選して投稿しましょうw

 

上の画像を右クリックして 「名前を付けて画像を保存」を選んで保存して下さい。

保存する名前の末尾に「.png」と付けて下さい。←vistaだとそのままで大丈夫かも。

エクセルで加工すれば楽だと思います。

 

赤猫爆弾さんの例題が5つほど展示されてますので

この画像を面白くしてください!で確認して下さい!

投稿ももちろん、赤猫爆弾さんのブログでお願いします。

(投稿にはヤフーブログ開設が必要かもしれません。内緒投稿で画像を貼りつけるため) 

 

  

奇行士さん主催。

釣りボケ日誌(概要)

奇行士さんのブログ【交信と行進と更新の広場 】にて

面白いシステムの大喜利企画が進行されています。

詳しくは概要をご覧下さい。

随時進行中ですので途中参加もOKです!

 

 

2009年10月14日 

今日採点の締切日です。

全員に採点して頂きたいのですが、もしかしたら未採点の人が出てしまうかもしれません。

その場合、採点の人数によって得点に大きな影響が出てしまいます。

例えば今回、宮崎アリアリンズの選手が一人未採点だったとします。

その場合、宮崎アリアリンズvs愛知クロズキンズの採点をした人は16人。

大阪ヨッパーズvs御御輿るーきーずの採点をした人は15人になり

大阪ヨッパーズと御御輿るーきーずは一人分点数が少なくなってしまいます。

こうなると得点ランキングに多大な影響が出てしまう為

未採点によって点数が少なくなってしまったチームには

個人の平均点を各段階に分けて、点数をプラスする事にします。

0.00点 〜 1.49点 = 1点

1.50点 〜 2.49点 = 2点

2.50点 〜 3.49点 = 3点

3.50点 〜 4.49点 = 4点

4.50点 〜 5。00点 = 5点

以上のようにします。

このような策を使わなくて済むようにご協力お願いします。。。

 

2009年10月2日 

締切が二日後と 迫って参りました!ボケ投稿をよろしくお願いします。

首位打者(最高打率)についての補足なんですが

規定打席は全6試合ボケを投稿した方とさせて頂きますので

1試合でも未投稿をしてしまうと例え最高打率でも賞を取る権利が無くなりますのでご注意下さい。

本塁打と打点に関しては未投稿をしてしまっても獲得出来ます(数字的に相当不利になりますが)。 

 

10月6日(火)〜8(木)あたりに第1試合の採点を開始しますが

当大会の採点は動画を見ながら採点する言う特殊なやり方です。

今のうちにどんな感じなのかを掴んでおいて欲しいので

過去の大会から、以下3つをご覧になって下さい。

とりあえず、私の声に慣れて貰いたいと言うのが第一ですww 

第1回戦  第2回戦   決勝戦

携帯で参加の方は動画ではなく、ボケ一覧を見て採点して下さい。 

  

2009年9月28日 

全ドラフトが終了し、全チームが決定しました。

これからチーム一丸となって優勝目指して頑張って下さい。

ドラフトや試合等のこぼれ話みたいな事はこちらでやってますので覗きに来て下さい。 

ドラフトの結果を受けて悲喜こもごもだと思いますが

大事なのはこれからですので、気持ちを入れ替えて試合に臨んで下さい!これからが本番ですからね!

一つお詫びなのですが

この企画に携帯のみで参加される人の事が全く頭になかったもので、動画や画像メインでの作りになっています。

携帯でも見れるようにテキストでも書くようにしますが、動画をお楽しみ頂けないは誠に残念です。(動画を楽しんで貰うことに主眼を置いているので) 

ですので、自宅、学校、職場、ネカフェ等でもしPCを使う機会がありましたら、その時にでも動画をお楽しみ頂けると幸いです。

それでは、いよいよ本戦の開幕です! 

基本的にクセのあるお題ばかりですが、投稿期限日を確認の上、最高のボケをお待ちしております! 

(お題をテキストにしてない部分がありますが、28日に編集します)

 

2009年9月23日  

予選第1試合〜第6試合までの全6問のお題を発表しました!こちらからどうぞ♪

最初は期限を設けないので、お時間がある時にボケを投稿して下さい。(第1試合のボケを優先的にお願いします)

ドラフトが終盤に差し掛かったら正式に投稿期限を設けます。

ある程度期間を設けますので、監督さんは忙しいと思いますが合間を見つけて投稿して下さい。

チーム名変更のお知らせ。京都ルーキーズ → 御御輿るーきーずになりました。  

今後PCを出来る時間帯は企画運営に時間を割いてしまう為

みなさんの所に遊びに行く機会が減ってしまいます(× ×)。

時間が出来たら遊びに伺いますので宜しくお願いします!

 

2009年9月21日 

ドラフト会議はエキシビジョンのボケを材料に4人の監督の好みによって指名されて行きます。 

同じポジションは一人しか取れないという性質上、ドラフト6巡目まで指名すると

必然的に残ってる人を強制指名する事になるので実質は6巡目までが監督の指名によるものとなります。 

ちょっと分かりづらいと思うので簡単な例を書きます。

 

投手:Aさん、Bさん、Cさん、Dさん

ドラフト1巡目にて、A監督が投手のAさんを指名。B監督が投手のBさんを指名。C監督が投手のCさんを指名。D監督が一塁手のEさんを指名した場合。

投手で残ったDさんは必然的にD監督の元に行く事になるのですが

そのDさんを次の2巡目で指名すると勿体ないって言い方は変ですけど

絶対Dさんは指名出来るので、Dさんの指名は後回しにして他の人を指名した方が良いって事なんですよね。

こういう風に同ポジションで最後の一人になった人は必然的にそのポジションを指名してない監督の元に行く事になる為

6巡目まで指名し終わると、あとはそのポジションを指名してない監督の元に行く事が決定してしまうと言う事になります。

これでも分かりづらいですかね^^;

要するに、同じポジションの指名が埋まったせいで、しょうがなく下位指名になってしまう事もあり得るので

ドラフト下位であっても気にしないでね!って事です ^ ^。 

 

2009年9月17日

エキシビジョンのボケ未投稿について。

エキシビジョンのボケ投稿期限は21日(月)です。

前日までの投稿が無い方には、エキシビジョンを開催してる事自体知らない方もいる可能性もあるので

連絡先を知っている方には連絡に伺います。

21日(月)23時を過ぎても投稿が無い場合には、残念ですが登録抹消とさせて頂きます。

その後すぐに代わりに出場してくれる選手を募集します。

まだ投稿が済んでいない方は期限内に投稿頂けますよう宜しくお願いします。

 

2009年9月7日

ご参加頂いた36名の皆さん、お待たせしました!

いよいよ大喜利プロ野球が開幕します!

これから約2、3ケ月の間、熱戦を繰り広げて頂く訳ですが

チーム戦ですのでくれぐれも、未投稿、未採点がないようにお願い致します。

携帯でもこのサイトを見る事が出来ますので

お時間がある方はなるべくこのサイトを訪れるようにして下さい。(個人あてに緊急連絡があるかもしれないので)

チーム戦なので、みんなで盛り上がって貰えると嬉しいです。

感想などのコメントは大喜利名人維新ブログの方でも

「ドラフト会議の広場」や「第1試合の広場」などその都度コメントが書ける記事を作りますので

そちらでわいわいとやって行きましょう!

ボケて採点するだけじゃつまらないので、今回初参加の方たちも遠慮せずにコメントして下さいね!

主催者は基本コメント貰う事で光合成出来るタイプなのでw

 

今週の中盤頃からエキシビジョンのお題を発表します。

今回初参加の人が多いので、投稿期間を2週間ほど設けます。(他の大会に参加してる人も多い事ですし)

では、エキシビジョンのお題発表まで、今しばらくお待ち下さい。

お題を出した時には、トップページに案内を出します。

長期間に渡りますが最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!!

 

2009年9月4日

若干のルール変更を行います。

試合について。

打順によって勝った時に入る点(1イニングで)は

1番打者:2点

3番打者、5番打者、9番打者、3点

4番打者:4点

2番打者、6番打者、7番打者、8番打者:1点

となっていましたが

2、6、7、8番打者に置かれた選手にも打点を稼ぐチャンスを与えようと思います。

個人の点数がその回全体の順位(36人中)で10位以内に入ったら

1イニングに2点(2打点)入るようにします。

(11位以下なら通常通り1点)

ですので、2、6、7、8番に置かれた人でも

がっかりせずに良い点が出るのを信じて下さい!

inserted by FC2 system